猿島オープンコンペ

CIMG2009.jpg
CIMG2010.jpg

9日にいつもの仲間4人と猿島カントリーのオープンコンペ(初夏の収穫祭)に参加してきました。
参加者は100人ぴったりの人数でした。
梅雨の合間のゴルフするには、暑くもなく過ごしやすい日でした。
午前だけのハーフコンペで集計(ダブルペリア方式)、皆さん気合は十分でした。

1番パー4
今日はDRがドローではなくストレートで飛んでいきます。
幾分右目をねらって打つショットはストレートに飛んで行く為、右寄りにボールが落ちます。
7Iでグリーン手前、10y位登りをAで転がすも幾分強く入ってピン奥3mに
付いたのですが、パターがやや左に出て2パットのボギー。

2番パー3
少し風がアゲていたのでハンドファーストに当たる様に構えて打った球は
上手くグリーンの右ピンハイ3mに乗ってくれた。
明らかにフックの様に見える登りが少し入っている傾斜だ。
カップ2個フックと見て打ったボールは、あえなくカップ手前で左に切れた。
残念な2パットのパー。

3番パー4
2打目、フェアウエーから見ると、ピンは右バンカー直ぐ上に立っているように見える。
花道は幅が10y位なものだ。
勇気を出してピンまでのぴったりの距離を、打つクラブを選んだのだが、
少しダフり気味になってしまったが、手前のエッジに止まった。
ピンまで7y位、パターで登りスライスラインを打ったが、ピンの先は下りが入る。
自分としては上手く打ててピン奥50センチに止まった。
お先に入れて、ボギー。

4番パー5
右ドッグレッグのホール。
TSはドッグレッグの打ちやすい所まで行った。
2打目は右の池、左のFWにある立ち木を避け上手く行った積りだった。ちょっと右目だ。

ピンは右に切ってある。
3打目8Iでグリーンを狙うも高い立ち木が被っていて、思い切りその上を狙ったが
少し上の枝に当たってしまって、グリーン手前10yの所に落ちた。

4打目サンドで上手く寄った。1mはなかったが切れるフックラインに付いてしまった。
カップ右に抜けて2パットのボギー。
反省
3打目はピンを狙わずグリーンセンターを狙えばパーは取れたに違いない。

5番パー4
フェアウエーセンターに立ち木があり2打目がこの木とピンが重なってしまった。
距離があるがガードバンカーに入らないクラブで立ち木を除けて打ったボールは
グリーン手前10y位だった。

3打目サンドで打つも今日は上手く寄らない。またまた3mピン上だった。
傾斜を読むがどっちに切れるか解らないので、真っすぐ打ったが、カップ際でスライスした。
2パットのボギー。

6番パー5
DR右に出て普段ならドローしてセンターのだが、ストレートに出て右の木に当たり
その右の池に落ちてしまった。
池の手前から3打目、上手くFセンター、4打目グリーン奥にオン、ピンは手前だったが仕方ない。
手前はバンカーにハザードが待ち受けていて、以前に苦い経験をした事があるのだ。
これがネックで大きく打ってしまい3パットしてしまった。 ダボの7回。

7番パー3
手前に池とガードバンカーがあるホール。
アイアンは最近芯を食う様になって来た。
上手く右やや手前7y位にオンした。

登りのフックをカップ30センチにつけられ、胸をなでおろした。
バーディーパットとはいい、難しい位置であった。

8番パー4
2打目少し距離があったのでFWで打ったのがオンしたかに思えたが奥に落ちた。
寄せはSで下り傾斜に合わせ、手前エッジギリギリに落としたにも関わらず
転がって1,5m転がり、入らず2パットのボギー。

9番パー4
池越えの奇麗なホールだ。
「奇麗な物にはトゲがある」良く言った物ですね!
グリーン手前左には池、右にも池と立ち木。

DRは少し右フェアウエーだった。
2打目は右の木が被っている。
悪い予感は当たる、その気にボールが当たり、さらに右の池に落ちてしまった。
2パットのダボで終了。。

今回のオープンコンペは45-17Pだった。
夕方には結果が出ていることになる。

その結果は10位に入ればもれなく賞品ゲットとなる。
後は飛び賞(5人に一人)となるも、10位には入れず、飛び賞にも引っかからなかった。

優勝は私と同じスコアーの人だった。
何が違うのかと思い、見てみるとハンディーキャップの違いだった。
残念な事は、私と同スコアーで飛び賞、私は年齢差で負けた訳でした。

参加賞のお土産はメロンだった。
反省しながらメロン片手に山の神と美味しく頂く事にしよう。


午後は47-17P


CIMG2011.jpg
CIMG2012.jpg





猿島カントリー 今年4回目のゴルフ

CIMG2007.jpg
CIMG2008.jpg


今日2日に仲間と猿島に行ってきました。
朝は風がそんなになかったのですが、時間が経つにつれて強風になって来てしまいました。

午後は風の読みが難しく苦戦のホールのありました。
木々がゴーゴー音を立てて揺れ始めて、凄いことになっていました。

1番パー4
2打目エッジまで運び、Aでアプローチ、2mに寄るも入らず2パットのボギー。

2番パー3
またもエッジからパターで寄せきれず、登り2.5m位残してしまったが、
上手く入って1パットのパー。

3番パー4
2打目8Iで少しオーバー、パターで寄せワン。
これは自分でも上手く打ててカップふちに止まった寄せだった。 
1パットのパー。

4番パー5
2打目のFWが少し右に出てフェアウエー右にある木の後ろ。
3打目木の上は抜けないのでFWで低く出し、上手く打ったのだが強く当たり奥に転がってしまった。
4打目はサンドで下り傾斜をチョコッと当てたのだが、コロコロ転がって1.5m。
此処から3パットなんだな~。。
 残念なダボ。

5番パー4
2打目手前のガードバンカーに落ちてしまった。
きっちり当たらなくて少し飛距離が落ちたのが原因だったか?
3打目バンカーから3mにオン、距離を残してしまった。
カップをかすめたのだが入らず2パットのボギー。

6番パー5
これは3打目4m左にオンした。
だが、バーディーパットは届かず2パットのパーで終わった。

7番パー3
ピン手前4,5m位にオンした。
すこし登りのバーディーパットはカップ入り口で止まってしまった。
 2パットのがっかりパーである。

8番パー4
2打目ボールの頭を叩いて20yくらい残してしまった。
3打目1m位ピン上に寄せたのだが、下りのパットが入らなかった。 
2パットのボギー

9番パー4
7Iで3m位奥につけたが、このバーディーパットも入らず、2パットのパー。

DRはまずまずで安心した。

40-17P

10番パー4
風が強くなり慎重に各ホールを距離を考えながら打って行った。
2打目グリーン手前、3打目で奥2m位にオン。
下りだったので躊躇してしまって届かなかった。
2パットのボギー。

11番パー3
強い風のアゲンストで150yを6番で打ったが手前のガードバンカーに捕まってしまった。
2打目乗らず3打目で乗せ、2m位を1パットのボギー。

12番パー4
DRを左に引っ掛けてしまって林の中。
2打目で出して3打目で1,5y位にオン、2パットのボギー。

13番パー5
4m位に3オンしたのだが、グリーンが読めず3パットのボギーにしてしまった。

14番パー4
2打目風が強いのでFWを持って少しでも低いボールで乗せ様と思っての事だ。
ガードバンカーを除けもう少しで乗るエッジまで運んだ。

3打目パターで上手く寄せ、入ると思っていたのだが、わずかに切れてカップの渕で止まった。
パターは2回使ったが、1パットのパー。

15番パー3
名物ホール岡本綾子の顔が再現されたホール。
4mの左からの傾斜があるバーディーパット。
入るわけがない、平らでも今日は入らない距離だからだ。
でもまずまず寄って行き2パットのパー。

16番パー4
2打目4m位にオン。
距離はあるが真っすぐなラインで、しかも登りだ。
今度こそと思い慎重に構えボールに引いてあるラインをカップに向け、少し強めにパシッと打った。

これが功を奏し上手く入ってくれた。
久しぶりのバーディーだった。

17番パー4
2打目FWで6m位に上手く乗り、2パットのパー。

18番パー5
DRがフェアウエーバンカーに捕まってしまった。
それも顎に近い所だった。

仕方なくピッチングで出した。3打目まだまだ距離があるのでUT7で打った。
ハザードがグリーン手前を横切っているので入らない距離を打った積りだった。

行ってみると何処にもない。ハザードまで飛ぶとは思わないのだが、
覗いてみるとボールが2個あるではないか!

見ると私のボールではないか!こんなに飛ぶわけないのにと思ったが、入っているのは事実。
芯を食ったと思ったが真坂の出来事にビックリ!!

気を取り戻して5打目を打った。ダフって手前のガードバンカーだ。
6打目バンカーから打ったのだが、気落ちしていて上手く寄らない。
3パットの9である。

このホールは鬼門だ。前回は10打叩いた怖いホールになってしまった。。

44-17P

腰が調子よい

5・30練習場にて

30日にレンジに行ってきました。
今年2回目です。
此処数日、腰の具合が良く、良い時に行きたいと思っていました。

内容は相変わらず、DRは力が良い方に抜けて真っすぐでした。
HWも今回は打ち込んできたので前回よりは当たって来た様に感じます。。
アイアンも少しずつ当たり、3~5割位の確率で芯に当たって来ました。

2日はまた、雨予報ですが、上手く晴れると良いな~。

鷹ゴルフ  3回目

CIMG2003.jpg
CIMG2004.jpg


今日、21日に栃木の鷹Gに仲間と行ってきました。
良い天気に恵まれて、真っ赤に日焼けして来ました。

日差しが強く、温度も急上昇でしたが、スコアーは伸びあぐんでいます。ここの所、2打目が上手く行かないのでバックティーは辛い。

1番パー5
DRセンター、相変わらずTSは良い。
2打目、3打目も今回はダフらず、まずまずで2パットのパー。

2番パー4
2打目引っ掛けてグリーン左、寄せきれず2.5mを2パットのボギー。

3番パー4
パーオンが左7m付近で上手く寄らず3パットのボギー。

4番パー4
TS8Iでダフってしまった。
手前7y位から、AWで転がり寄せ、傾斜の上につけてしまった。
これをカップギリギリ左に打ったが、カップのふちを1回転して入らない。2パットのボギー。

5番パー5
2打目5Wが左足傾斜なのだが、左に引っかかりOBになってしまった。
右に行くとばかり思っていたのですが、大きな誤算だった。ダボ。

6番パー4
此処は2打目が少しショートでしたが、7m位をパターで打ってパー。

7番パー3
打ち下ろしのきついホール。
グリーン右に外し、AWで2m位に寄せたが、入らずボギー。

8番パー4
DR右に打ち出してラフ。2打目バンカーイン。Sで3打目ピン手前3m位にオン。2パットのボギー。

9番パー4
DR芯食わず距離を残してしまった。
5Wで狙うも手前10y付近、Sでラフから打つも転がってピン奥3m位、傾斜もきつく難しいラインで入らずのボギー。

44回

CIMG2005.jpg
CIMG2006.jpg
12番パー3と18番パー5

10番パー5
3打目ピッチングIが右にふけて乗らず、そこからパターを使い何とかパーで切り抜けた。

11番パー4
打ち上げの距離があるミドルホール。
2打目5Wが会心の当たりでオン。バーディーパットは4m位の下りのパットだが、脇をすり抜けて50センチ位に止まった。2パットのボギー。

12番パー3
Tショットの8Iがダフって手前左足上がりの傾斜で止まった。8y位あるラフからAWでピン上1.5m位オーバー。
早い下りだけにチョコンと打っただけなのに、1mも転がって止まった。何とか入れてボギー。

13番パー4
打ち下ろしになるコース。2打目右のエッジ。パターで寄せワンでパー。

14番パー4
2打目3打目もアイアンがまたまたダフり。
4オン2パットのダボ。
左足上がりのライなので上手く打てなかった。

15番パー3
奥9m位の2段グリーンの上にに乗ってしまったのだが第1パットがいけない。
下りなので気を付けて打ったのだが勢いが付いてグリーンを出てしまった。
あえなくボギー。

16番パー4
DR引っ掛けてラフ。2打目、3打目もダフり、気が付いたらトリプルの7を打っていた。
なんてこった。。。

17番パー4
これは上手く行き、バーディーパットは1m位オーバー、でもパー。

18番パー5
2打目まで上手くいき、3打目Pで引っ掛けガードバンカー。ピン奥に打ち3パットのダボ。

46だった。

今回はダフってばっかりだった。
新緑は奇麗で気持ちの良い1日だった。

梅雨になる前にもう何回か行って、修正しようと思っている今日でした。

猿島カントリー

11日に気の合った友人4人で猿島に行ってきました。

携帯もデジカメもすっかり忘れて出かけてしまいました。

写真がありません。

今日はドライバーがよくフェアウエーバンカーに入ったのが

1回でした。後は、センター。。

でも、2打目がトップしたりダフったりです。

他はまずまずで、グリーン周りの寄せも今日は上手く行き、寄せワンで切り抜けられました。

45、43の2回目にして80台は嬉しかったです。。

相変わらずパットが悪くて3パットが4回も・・・。

後はコース離れが必要と感じました。

早くフェアウエーからもバシッと当たる様になりたいものです。
プロフィール

skyです

Author:skyです
ゴルフは年間30~40回位行っています。
スコアーは80~90台です。
年に何回か、70台が出ます。

毎年楽しみにしているのが、北海道でお仲間とラウンドする事です。

スキーは年間20~28日位滑走します。
日本のスキー場を制覇するのが夢です。

今はB・Cにはまっています。
ノートラックのパウダーを滑るのは
最高に気持ちよく、至福の一時です。

一応SAJスキー、一級保持者です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

風に吹かれて (続)ダッファーのゴルフは楽し
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-